2007年08月20日

・・・ウルトラマンの最終回・・・

yoru2.jpg
円谷プロの人気ヒーローといえば、ウルトラマン。その初代ウルトラマンにまつわる都市伝説です。この都市伝説は、先週の『やりすぎコージー』の『やりすぎ都市伝説』で伊集院光が話していました。

ある地域のリスナーからだけ送られてくる不思議な内容の手紙。伊集院光がDJを務めるラジオ番組。そこにリスナーから「ウルトラマンが最終回で街をめちゃくちゃにして暴れていたんだ」という内容の手紙が送られてきました。しかし、ウルトラマンといえば、当然、正義の味方でありヒーロー。そのウルトラマンが暴れるなんて、と疑問に思っていたのも束の間で同じ内容の手紙がいくつも番組に送られてきたそうです。しかも、その手紙はだいだい同じ地域から送られてきていました。

そこで、ウルトラマンの最終回について調べてみると、どうやらある特定の地域だけで放送されていた『ウルトラマンによく似た特撮ヒーロー』もので、そのヒーローが宇宙人の催眠術にかかって暴れまわっていたんだとか。ただ、最終回は全部で二話あり、前編で暴れ後編で目を覚ますという内容だったにもかかわらず、テレビ局の都合で前編しか放送しなかったんだそうです。なので、記憶の中でウルトラマンと混ざってしまい、あたかもワルいヒーローになってしまったようですね。
posted by トシデン at 16:03 | TrackBack(0) | 特撮ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

